体力づくりに欠かせない!もっと手軽にジムを活用しよう

筋力をつけるには何よりも持続性が必要!

人は何のために運動をするのか?美容と健康のため、ストレス解消、ただ楽しむため等、理由は様々です。しかし、考えてみると人間だけがわざわざ運動という動作をするから不思議です。筋肉を鍛えることが美しく健康的な身体を造ると認識しているからでしょう。筋肉を鍛える上で必要なことは持続性です。筋肉組織を破壊しては再生させ、それを繰り返すことによって筋力は増強していきます。しかし、その過程には必ず筋肉痛が伴います。逆に言えば、筋肉痛を乗り越えることで筋力は向上するのです。

筋トレは実は脳に快感を感じさせる!

筋トレによって筋肉痛が生じるのは実に辛いものですよね。それだけで、続けるのが嫌になります。しかし、あなたの脳は喜んでいると言ったらビックリしますか?考えてみると、筋肉を動かせと指令を出しているのは脳なのです。ですから、筋トレをしている時には脳も活発に働いているんです。そして、脳が指令を出すときに脳内物質であるドーパミンやエンドルフィンといった物質が分泌されます。これらの物質は脳を興奮させ快感をもたらす働きがあります。ですから、筋トレをした後にすがすがしいさを感じるはずです。この快感を意識的に感じるようにして、筋肉痛を乗り越えましょう。

ジムを効率良く利用しよう。

基本的に筋トレは一人で黙々とするもですよね。家で気軽に筋トレをしようと本やDVDやらダンベルを買ったけれど、3日坊主で終わったよという人は多いはず。そんな人におすすめなのはジムです。ジム通いを持続するには、自分の意識の中で「手軽」にすることではないでしょうか?まず長々と運動をしないで1時間以内で終わるようにすること。最初からハードルを上げずに筋肉痛に少しずつ慣れていくこと。1ヶ月に10回という目標からなら続けられませんか?

スポーツクラブを浦和で探すために、アスリートへの指導の経験を持つスタッフから継続的なアドバイスを受けることがコツです。